どうも、ブイキャンの舞亥丸です!

山梨県内には多くのキャンプ場があるのですが、知らない所、行った事のないところが多数あるのですが

それら全てを巡るのは難しいとしても近場のキャンプ場は押さえておきたいと思い立ちまして。

そんなわけでキャンプ場紹介の第一回目。

山梨県道志村にあるやぐら沢キャンプ場をご紹介致します。

やぐら沢キャンプ場

完全予約制ですが当日予約も出来ますし、空いてさえいれば現地での予約も出来るようです。

また、予約時に決済も済ませられるのでキャンプ場に到着してそのまま予約したサイトに向かえるのも中々便利でした。

場内マップ。

このマップだと微妙に分かりづらいのですが、国道方面は0番サイト方面ですので

0番と1番に予約した方は入場してすぐの場所が駐車場になっています。

自分は気付かずに管理棟前まで移動し、マップ見ながら混乱しました。

受付事務所。

薪の他に着火剤などのちょっとした消耗品などが販売されています。

受付時事務所右側(入口側)にトイレがあります。新しくて綺麗なので躊躇う事なく使用出来ます。

共同炊事場。

この建物の外側に自販機があります。

子供用のキッズプール

沢の水を引き込んでいるようでかなり冷たい、真夏の暑い日にはいいかも知れません。

今回予約したのはそのキッズプールの横の№1のサイトです。

幅が約3mの縦長のサイトなのでものによっては使えないテントもありそう。

今回はバンドッグのソロベースを使用したのですが、幅一杯でした。

向きを変えた方が良かったとは思うんですが、左を向けばプールを、右を向けばお隣さんを眺める形になるのでこの方式に。

なんとなく川の方向に出入口を向けたかったのでこうしましたが、普通に不便でした。

全体的に道路に対して縦長のサイトが多いので持っているテントのサイズや動線などを考えて予約した方がいいです。

全てのサイトに電源がありますのでスマホの充電などは問題ありません。

ただ、熱源に使えるほどの容量はないそうなのでご注意ください。

№0~4辺りはトイレ脇にあるセンサー型ライトの照明が当たるのでその辺りもご留意を。

近場でお買い物出来るのが車で10分ほどの場所にある道の駅どうしだけなので必要な物はしっかりと揃えておきましょう。

ちなみに最寄りコンビニまでは車で30分ほど掛かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also like