どうも、ブイキャンの舞亥丸です!

今回はタイトル通り、SUPフィッシングを始めました。

釣りの経験もないのに友人に誘われて始めてみたら思った以上に面白く、ハマりそうです(笑)

自分が使っているギアや、これいいなって思った物を紹介しますので、これから始めるって方の参考になればと思います。

スタンドアップパドルボード

SUPフィッシングを始めるのにこれがないと始まらない、SUP(スタンドアップパドルボード)

空気を入れて膨らませるインフレータブルタイプと木製などのハードタイプがありますが、基本的にはインフレータブルタイプをお勧めします。

理由の大半は収納と移動に場所を取らないから、ですね。

ハードボードを問題なく保管し、運搬出来る人ってのはあんまり居ないような気がします。

付属のポンプで空気を入れるのが中々大変なんですが、その辺りは腕力や気合でどうにかしましょう。

最悪、世の中には電動ポンプというものがあります。

自分はこのアクアマリーナの釣り用SUP、ドリフトを使用しています。

購入時はSUPというモノがどんなものかよくわかっていなかったので、ロッドホルダーもあるし、安全性に優れているっぽいこちらを選びました。

97cmと他のSUPと比較して幅が広いので安定性が高いのに加えて、もしメインのボード部から空気が漏れても両サイドにフロートがあるという安心感があります。

実際に使ってみたのと、友人のSUPを使わせてもらった感想としては「ここまでは必要なかったかな?」といったところです。

友人の81cm幅の物でも十分安定していたのでややオーバースペック感がありました。

ただ、幅が76cmくらいの物だと釣りをするには不安定だったのでこれから購入する方は幅80cm以上あるものを選ぶといいでしょう。

もっとも、購入後に見て回ったら幅80cm以上あるものがほとんどだったのでそれほど気にしなくてもいいとは思います。

追記:ダブルブレードパドルを購入して使ってみたところ、幅が広すぎてサイドフロート部にパドルが当たってしまいました。

幅だけなら問題ないかも知れませんが、サイドフロートが少し出っ張るので

ダブルブレードパドルを使用したい方は80~90cm幅くらいの物の方がいいようです。

個人的にいいな、と思ったのはゴチュールというメーカーの釣り用SUPです。

折り畳み式のカヤックシートやロッドホルダーが標準で装備されている上に前後に荷物固定用のゴムが装着されています。

積載能力の低いSUPにとって、荷物の置き場やその固定が問題になるのですがそれを解消するのに大いに役立ちそうです。

また、Gopro用のベースも付いているので動画撮影も気軽に出来ます。

幅も84cmありますし、次に釣り用のSUPを選ぶとしたらコレを購入すると思います。

ただ、ロッドホルダーは工作したりなんだりとやりようはいくらでもあると思うので特に拘らなくてもいいかと。

フローティングベスト

SUPフィッシングを始める上で欠かせないのがフローティングベスト(救命胴衣)です。

いかに泳ぎの上手い人でも着衣状態で海に投げ出されるとプールで泳ぐようにはいきません。

腰に巻き付けるタイプもありますが、信頼性が高いベストタイプをおすすめします

自分はとりあえず安い物を選んだのですが、実際にSUPの上で釣りを行ってみるとポケットの付いている物の方が良かったと痛感しました。

スマホとかのちょっとした小物を入れておくのにも便利ですし。

一応ポケット付きの安いの貼っておきます。

ウェットスーツ

自分が始めたのは11月下旬なので必須装備でしたが、SUPフィッシングを行う時期にもよって必要度合いが異なってきます。

夏場ならむしろ邪魔にしかなりませんが秋から春にかけて、特に冬場は絶対に着用しましょう。

自分も落水の経験はありませんが、安全の為に着用しています。

どの程度使うかわからなかったので、こちらの安い物を購入しましたが普通に使える感じです。

長く続けたり、ダイビングなどもやってみたいという前提であればもっと良い物を購入してもいいと思います。

厚みに関してはパドリングやキャスティングなどを考慮して3mmの物を購入しました。

5mm以上ですと、動きにくいという意見が多いので3mmがベストでしょう。

釣り具

  • ロッド

SUPフィッシングというからには釣り用の道具もないと始まりません。

こちらも何かしらのアドバイスが出来ればいいのですが、SUPフィッシングを始めるまで釣りの経験がほぼありませんでした。

ネットで調べても「あまり長いと取り回しに困る」みたいな事しか書いておらず、初心者としてはもっと具体的に「これ買えば間違いない」みたいな事を書いて欲しいと思った事多数。

自分はどうしたかというと、海近くの上州屋に行ってスタッフに「SUPフィッシングで青物を狙いたいので予算4万円で一式見繕って下さい」とお願いしました(笑)

ちなみにそのスタッフの方にもSUP上では長いと不便なのでこのくらいの長さがいいと思います、と7フィート6インチの物をお勧めされました。

リンク張りたかったのですが、少し古い物のようで現時点で販売してる通販サイトは見当たりませんでした。

ちなみにメジャークラフトというメーカーのGXC-76MLです。

友人の持っていたもっと長いロッドを借りてみましたが、確かにSUP上では不便に感じたのでこのくらいの長さがいいのだと思います。

  • リール

上州屋で上記ロッドと同時に購入しました。

初心者にはロッド以上にどれを選べばいいのか分からない品物ですね。

ほぼ唯一知っている釣り具メーカー、シマノのナスキー 4000XGです。

スタッフ曰く「このぐらいあれば大丈夫です!」との事でしたが、何がどう『このぐらいあれば大丈夫』なのかはよく分かりませんでした。

でかいのを釣った暁には自分も「このぐらいあれば大丈夫」と胸を張って言いたいと思います。

ちなみに一番最初におススメされたのは4万円ほどする代物で、それだけで予算吹っ飛ぶので諦めました。

  • ライン

友人にPEラインを買うように言われ、その旨をスタッフに伝えたところ

この商品を出してきました。

ピンクとか目立ちそうだけど、魚は見えないものなんだろうか?

と思っていたらショックリーダーという別のラインを繋ぐと言われ、そういうものなのかと納得。

ちなみにこちらのショックリーダーをおススメされました。

もはや良し悪しが完全に分からない。

  • ルアー

ルアーに関してはダイソーやセリアなど、100円均一ショップのものを使用しています。

お高いものだとロストした時に財布に痛いですし、普通に釣れるので助かっています。

まとめ

SUPも釣りも未経験の人間がこれを買って始めました、という記事なので色々と拙い部分があると思いますが生暖かい目で見てください。

また、釣りすら経験のない人間がいきなりSUPフィッシングを始める事などあまりないとは思いますが

少しでも参考になれば幸いです。

後々経験を積んだ後にお勧めギアなどの紹介記事を投稿する事になると思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です